ジョブナビとちぎ

看護・薬剤師・介護の求人
お役立ちコラム

オンライン資格確認で薬局で変わること【 前編 】

オンライン資格確認が令和3年3月からスタートします。

今回は、オンライン資格確認について2回に分けて説明いたします。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認では、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号や処方箋に記載された記号番号により、オンラインで資格情報の確認ができます。

オンライン資格確認で薬局で変わること①

オンラインで資格を確認することにより、薬局の窓口で、直ちに資格確認が出来るようになります。

○ 即時に確認することが可能となり、レセプトの返戻が減ります。また、窓口の入力の手間も減ります。

 

オンライン資格確認で薬局で変わること②

常時、支払基金・国保中央会とオンラインで接続されるため、支払基金・国保中央会の情報を薬局に提供することが出来るようになります。

マイナンバーカードを用いて本人から同意を取得した上で、薬剤情報や特定健診等情報を薬局で閲覧することが可能となります。

 

 

次回は、「オンライン資格確認のメリット」について解説します。

 

株式会社ネクストジョブでは、最新の薬局情報を薬剤師のキャリアアドバイザーが確認し、直接求職者にお伝えさせていただきます。
そのため最新の非公開求人を多数取り扱っております。

転職をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

LINEでもご相談受付ます!
LINEで相談する

空いた時間を使って、LINEでチャット相談!役立つ求人情報もLINEでいち早くお届けいたします。

  • tagban_mikeiken2
  • tagban_private
  • tagban_kango

Copyright © ジョブナビとちぎ All Rights Reserved.