ジョブナビとちぎ

看護・薬剤師・介護の求人
お役立ちコラム

コロナによる介護職への転職状況

新型コロナの影響で日常生活に大きな影響が出てしまい、その傷は今も尚広がりを続けています。

製造業や接客業が大きなダメージを負っているとよく耳にしますし、皆さんもショッピングモールの閉鎖や、実際にご自身やご家族のお仕事が休業になってしまい、その影響を肌で感じている方も少なくないかと思います。

 

新型コロナウイルスによる介護職への転職状況

・転職状況

現在の介護業界への転職状況について、先にお話ししたように製造業や接客業の休止状態の影響により各業界から転職を希望されていらっしゃる方が非常に増えています。

資格をお持ちでない方、ご経験がない方、昔資格だけ取得されていらっしゃった方等様々な方々が動かれています。

 

・転職理由

転職を希望される方達の希望理由としては、やはり「今の仕事がなくなってしまうから」「安定」「資格が活かせるから」等様々ではありますが、やはりコロナの影響による「不安」から動かれている方が多いようです。

 

皆様の考え方は間違っていません。

まさにその通りです。

医療と介護については「人」を扱うお仕事になりますので、現場は決して止まるわけにはいきません。それはご利用者様、患者様の命と生活に直結しているからです。

 

・現場

但し、一部施設形態によっては影響が多少なりとも出ています。

ご利用者の方が、施設に居住しているのではなく、外から利用の為来所する施設形態では、外で感染し施設来所時に院内感染を起こす事を懸念しての事です。

実際に病院や施設の院内感染のニュースも流れているので、皆さんも耳にした事はありませんか?

現場は何とかご利用者の生活を守る為、様々な対策を行い奮闘しています。

 

・転職する為に

転職をするにあたり、様々な求人をご覧になっているかと思いますが、「実際に無資格で未経験でも転職は可能?」と考えこんでしまい、次の一歩に進めきれない方も多いのではないでしょうか。

実際のところ無資格、未経験でも可能な業界ではあります。

 

但し選べる範囲は狭くなる事は事実です。ご自身の望む施設形態や待遇を手に入れるためには、初任者研修と言う登竜門と言える資格だけは取得される事はお勧め致します。

 

「資格取るのは大変なのではないか」「時間がとてもかかるのではないか」とよくお問合せを頂きますが、確かに初めての業界のお勉強にはなりますので簡単とは申しませんが、多くの方々が考える程難易度が高いものではありません。

もちろんスクールがきちんとありますし、スクーリングの回数によってはかなり短い期間で資格を取得する事も可能です。

 

ハローワークで職業訓練の受講に通う事が出来れば、取得までの期間は長くなりますが、その間の一日当たりの手当や受講費用(教材費等、一部自己負担)がかからなかったりする制度も用意されておりますので、応募するのも手段の一つです。

 

資格を取得しながらですと、応募に対して検討頂ける施設も幅が出てきますので、ご自身の希望に合った現場を探しやすくなることになります。

 

あとはやる気と介護業界でやっていくと言う決意です。

 

介護業界は資格を取れば待遇はすぐに変わり、給与ベースも着実に上がります。

長く働けば働く程、資格を取れば取るほど目に見えて成果も見えやすく、未来の明るい業界と言えるでしょう。

但し、物ではなく「人」を取り扱わせて頂くお仕事なので、資格だけに捕らわれず「ホスピタリティ」の精神は決して忘れないで下さい。

 

介護職へ少しでも興味を持たれた方はこちら⇩

未経験でも始められる介護職への転職・・・記事を読む

 

・ネクストジョブとして

業界の事が何もわからなくても大丈夫です。

当社では転職支援だけではなく、資格取得支援の為の補助金やアドバイスも行っております。

また、就業後のサポートも積極的におこなっておりますので、安心して新しい一歩を一緒に踏み出しましょう。

「お話を聞いてみたい」そんな気軽なお気持ちでご連絡を頂ければ幸いです。

あなたの望むお仕事場に就けるまで、永くサポートさせて頂きます。

 

 

LINEでもご相談受付ます!
LINEで相談する

空いた時間を使って、LINEでチャット相談!役立つ求人情報もLINEでいち早くお届けいたします。

  • tagban_mikeiken2
  • tagban_private
  • tagban_kango

Copyright © ジョブナビとちぎ All Rights Reserved.