看護・薬剤師・介護の求人ジョブナビとちぎ

就職&転職活動お役立ちコラム

更新日:2024/4/5

医師国家試験合格者、新たな一歩を踏み出す

 

この度、厚生労働省から発表されました第118回医師国家試験の結果により、9547名の方々が新たに医師の資格を手にされました。このご報告を受け、私たちは医療界に新しく加わる皆様への深い敬意と、これから始まる医療人生への期待を新たにしています。

2024年2月の初旬に実施された今回の試験では、10,336名の受験者がその能力を試されました。少しでも多くの優秀な人材が医療界に加わることを願いつつ、その合格率が前回を上回る92.4%に達したことを心より嬉しく思います。特に、新卒者の皆様の合格率が95.4%と、非常に高い成果を達成されたことには、感激するばかりです。

合格された皆様の中には、男女問わず多様な背景を持つ方々がおられ、女性の合格者も全体の約34.6%を占めています。このような多様性は、医療界にとっても大変貴重なものであり、これからの医療現場がさらに豊かになることを予感させます。

試験の合格基準についても、必修問題と一般問題及び臨床実地問題の点数制度、さらに禁忌肢問題の選択数によって、受験者の知識と判断力が厳しく試されました。これらの基準を満たし、合格を勝ち取られた皆様の努力と決意には、深く敬服いたします。

今回医師として新たな歩みを始められる皆様には、これからの医療現場でのご活躍と、患者様への深い貢献を心から願っております。医師という責任ある職務を全うするためには、絶えず学び、成長し続ける必要があります。私たちも、皆様のこれからの旅路が、希望に満ちたものとなるよう、心より応援しております。

医療界の新しい仲間として、どうぞ皆様の未来に光が満ちることをお祈りしています。

 

 

医政局所管国家試験の免許申請手続きはこちらへ

*出典:厚生労働省ホームページ

www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/shikakushinsei.html

 

関連するコラム記事

就職&転職お役立ちコラム