看護・薬剤師・介護の求人ジョブナビとちぎ

就職&転職活動お役立ちコラム

更新日:2024/2/18

第109回薬剤師国家試験の問題と解答速報が予備校サイトに掲載

第109回薬剤師国家試験は2024年2月17日、18日に実施されました。

早速、各予備校が解答速報を掲載しています。合格発表は同年3月19日午後2時に厚生労働省のホームページで行われる。

国家試験終了後の無料就職サポートをご希望の方は、お気軽にメールにてお問い合わせください。

info@jobnavi-tochigi.com

担当:キャリアアドバイザー 阿久津

<キャリアアドバイザーからのメッセージ>

薬学生の皆さん、お疲れさまでした!薬学生としての長い道のりを経て、薬剤師国家試験を終えたことに心からお祝い申し上げます。これから、新たなキャリアの一歩を踏み出す皆さんへ、いくつかのアドバイスを共有したいと思います。

  1. 振り返りと学びの継続: 試験が終わったからといって、学びの旅が終わるわけではありません。むしろ、これからが本当の始まりです。振り返りを行い、今後の成長に繋げるために何を学びたいかを考えましょう。

  2. 専門知識の維持: 薬剤師としての仕事は、日々進化しています。常に最新の医薬品情報や医療のトレンドについて学び、自己研鑽を怠らないことが重要です。定期的な勉強会や研修に積極的に参加しましょう。

  3. 職場でのスキル習得: 実務経験は、専門知識だけでは得られない貴重なものです。職場での実践を通じて、患者への対応力やチームでの協力、問題解決能力など、さまざまなスキルを磨いていきましょう。

  4. キャリアの目標設定: 今後のキャリアについて、具体的な目標を設定することは重要です。病院、薬局、製薬会社など、様々な職場があります。自分の興味や適性に合った職場を見つけ、そのためのステップを着実に進めていきましょう。

  5. バランスの取り方: 薬剤師としてのキャリアを築くことも大切ですが、それと同じくらい私生活や趣味に時間を割くことも大切です。仕事とプライベートのバランスを保ちながら、充実した人生を送ることが重要です。

薬剤師としてのキャリアは、知識と経験を積み重ねていく過程です。失敗や挫折もあるかもしれませんが、それらを乗り越えて成長していくことが大切です。この新たな旅を楽しんで、自分のキャリアを築いていってください。再度、お疲れさまでした。

関連するコラム記事

就職&転職お役立ちコラム