看護・薬剤師・介護の求人ジョブナビとちぎ

就職&転職活動お役立ちコラム

更新日:2023/9/16

診療報酬改定施行時期が4月から6月に変更へ

薬剤師さんに参考になる情報を提供させていただきます。
皆さんの薬局のベンダは医療DXをどのように考えているか、確認をする必要があるかもしれませんね。

中央社会保険医療協議会・総会は8月2日、診療報酬改定の施行時期について、2024年度改定から6月1日に2ヶ月後ろ倒しする厚生労働省の提案を了承した。

診療報酬改定DXの推進に向け、医療機関・薬局等やベンダの集中的な業務負荷を平準化するため、令和6年度診療報酬改定より施行時期を6月1日施行とすることとしてはどうか。という論点が審議されていた。

(診療報酬改定DXに対応するための施行の後ろ倒しについて)
? これまで診療報酬改定に伴い、答申や告示から施行、初回請求までの期間が短く、医療機関・薬局等及びベンダの業務が逼迫し、大きな負担がかかっている。
? 今後は、施行の時期を後ろ倒しし、共通算定モジュールを導入することで、負担の平準化や業務の効率化を図る必要がある。

株式会社ネクストジョブ
キャリアアドバイザー 阿久津

参照資料:厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00199.html
中医協 総-3
5. 8. 2
医療DXについて(その2)

関連するコラム記事

就職&転職お役立ちコラム